とある器用貧乏の技術メモ

何でもは知らないわよ。Googleが知ってることだけ。

ChocolateyでのAutoHotkeyインストールがエラーになる件

Windows10になってから、PC初期化する頻度が増えました。

元々、PC環境を初期化するのに抵抗が異常に少ない方で、Windows2000~7時代では年に1回、Windows8では半年に1回、最近では季節の変わり目には初期化しています(笑)

 

当然、初期化すると仕事に必要なソフト類も全部消えちゃうわけなので、仕事に支障があるんじゃないの?と思われますが、最近はChocolateyとかで全自動インストールも可能なので、それほど時間も手間もかけずに環境を再構築できます。

 

しかし、今回の初期化&再構築時に、なにかの依存関係で自動で入るAutoHotkeyのインストールがコケるという事態が発生し、ハマってしまいました。

AutoHotkeyのインストールを指定したわけではなく、他のソフトのインストールのために使用するために自動でインストールされる部分なだけに「めんどくせぇ」感もひとしおです。

 

ログを読んで解決策を探ったところ、手動でダウンロードしたAutoHotkeyの圧縮ファイルを

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\chocolatey\autohotkey.portable\1.1.24.02

↑この場所に「autohotkey.portableInstall.zip」とリネームして置いてあげれば、問題なくインストールされます。

 

原因はAutoHotkeyの公式ダウンロードページが、Captcha(ロボットからのアクセスかどうかを判別する仕組み)を導入しており、Chocolateyのインストーラがそれを突破できなくてダウンロードがコケるというものでした。

あと、Visual StudioやOffice 365などのMS系も手動でインストールする必要があります。カタログには載っているんですが、残念ながらChocoではうまくインストールできないようです。

 

でもまぁ、VSはインストールするモジュールを選びたいし、Officeはインストール速くなったしで、あまり手間ではないですね。